わたしがこのブログを書こうと思ったわけ。

初めまして角張拓美(かくばりたくみ)です。

 

ばりさんというニックネームで呼ばれることが多いです。

 

 

 

 

15年間ネットショップにかかわっています。

 

7年ほど前にネットショップで副業を始めてから、

 

・バイヤーになりたい

・独立したい

・商品を企画したい

・素敵な仲間たちと楽しく過ごしたい

・時間的な自由が欲しい

・経済的な自由が欲しい

 

など、やってみたかったことはネットショップで売る方法を身につければ全て自分でできることがわかりました。

 

また、独立するために何億という売り上げは必要なく、自分の好きなことで自分の好きなものを販売しながらファンができることもわかりました。

 

努力は必要ですが、まずは100万円くらいの売り上げを上げるための方法をこちらのブログに書き溜めていきたいと思っています。

実績と現在の活動内容

15年前といえばDeNAが運営していたBIDDERSというガラケーのショッピングサイトを担当し、300万円ほどだった月商を、担当になって1年で1500万円にまですることができました。

 

その後楽天市場の担当になり、1000万円だった月商を2年間で6000万円まであげることができ、3年連続楽天市場ショップオブジエリア受賞することができました。

 

わたしはサラリーマンのころ副業でネットショップをスタートし独立することができ、おかげさまで現在7期目を迎えることができました。

その過程では、価格競争、ライバル店舗からの嫌がらせ、主力店舗の急激な売り上げ下降など、ピンチも多々ありましたが、なんとか経営を続けることができています。

 

ネットショップを経営している方やネットショップを始めたい方から、ご相談を受けることが増えたことをきっかけにブログを立ち上げました。多くの方のお役に立てれば嬉しいです。

また、わたしは商売を始めるうえで一番大切なものは信用だと思っています。そのため私自身のことをより良く知っていただける様に、趣味や現在興味のあることなども書いていきますのでご覧くださいませ。

 

過去の経験

1. 担当する楽天市場店長として月商6000万円を達成し、楽天市場2010年度、2011年度、2012年度楽天市場ショップオブジエリア受賞。
山口新聞の取材を受ける。

2. 取り扱いの商品でスマートフォンランキング1位受賞、楽天市場総合ランキング12位を受賞。

3. コンサル生が月商100万円越え。

4.2018年9月度楽天市場SHOP OF THE MONTH受賞。

5.ネットショップの勉強会を開催する。

6.ネットショップのセミナー開催。

今後目指したいこと

誠実な物作りを支えている職人さんや、とても良いものを持っているのにお客様にお届けできていない経営者の方に会った時、とても勿体無いなと感じてしまいます。

他社と同じ商品を販売し競争に疲れている。また、自分の商品やサービスに愛着がないことに悩んでいる経営者はとても多いのです。

 

そういう場合多くの経営者は、新たに売れる商品を必死になって探しますが、それでは同じことの繰り返しになってしまいます。どのように独自性をプラスしてお客様も自分も喜べる商品を作っていくのかが本質的な課題となります。

この課題は緊急なことには見えないためつい後回しになってしまいますが中長期的に考えると非常に重要なことになります。

 

他社と同じ商品を売っていてはあなたの会社にはにファンはつきません。ただその商品にファンがいるだけのことです。あなたのオリジナリティを最大限に活かしてこそ、面白い商品は生まれあなたの会社にファンが増えます。

 

自分で商品は作れなくても、職人さんや素晴らしい日本の技術を世に広めることができる人を増やしながら、自分自身もより自由に商売を楽しんでいけたらと思います。

 

また、そのような人たちとともに楽しい商売ができたらとても嬉しいです。

関連キーワード
  • 【ネットショップ開業】起業・副業・独立したい方のお金をかけないネット通販の開業方法
  • ネットショップ(ネット通販/EC)で売れないときにまずやるべき3つのこと。
  • ネットショップ(ネット通販/EC)初心者がまず知るべき「売り上げの公式」
  • 初めまして。角張拓美(かくばりたくみ)です。